2017年8月25日金曜日

安室透への愛を叫ぶ

今更ハマった「名探偵コナン」

小さい頃アニメ1話をリアルタイムで見た記憶のある私ですが、
それ以降はたまーにアニメを見るくらい。
正直、新キャラは哀ちゃんで終わってました(笑)
(世良ちゃんとかはたまのアニメで顔を知ってるくらい。「このボクっ子誰?」)

でも劇場版は結構見に行ってて、
新キャラに「誰だこいつ」とツッコミを入れつつ時は流れ、
異次元のスナイパーの最後のシーン(「了解」のとこ)でついに思ったのでした。

「これはまったく話についていけない…!!」

この時、コナンのコミックスを読破することを誓います。
しかし時はさらに流れ、コミックスの一巻を手にすることなく
純黒の悪夢を見るため映画館へ。

「これはまったく話についていけない…!!(再)」

そして今回、既刊92巻を読破するに至ったのでした。
読破後は達成感からか特にこれと言った感想もなく、
とりあえずネットで解説とかあの方予想を読んだりして理解を深め…。
ところがネットで検索しているとよく目にする名前がありました。
それが 安室透 です。

まったく興味のなかった彼にハマったのは、
ネット上で布教していらっしゃる方々のおかげです。
ありがとうございます。
今回は彼の紹介をしつつ、彼の魅力、そして彼への愛を叫びたいと思います。


以下ネタバレしかありません。


超カンタンに安室透を解説。

安室透



初登場時はドジっ子ウェイター、安室透
しかしそれは仕事のための演技で実は私立探偵。
毛利小五郎に弟子入りするため喫茶店ポアロでバイト中。
その後、黒の組織の探り屋バーボンと発覚。
さらにその後、子供の頃のあだ名がゼロということから
本当の正体は公安(通称ゼロ)に所属する警察官、降谷零ということが判明した。

つまり彼は、探偵、組織、公安の顔を使い分けるトリプルフェイスの男なのです!

これだけで厨二心がくすぐられますよね!(笑)
しかも彼の凄さはこれだけではありません。


なんでもできる!

彼の特技とされているのは
・ボクシング
・ピッキング
・テニス(ジュニア大会で優勝経験あり)
・ギター(ベースも)
・爆弾解体(純黒の悪夢にて)
などなど。
名言はされていませんが、警察官の必須科目である武道もそれなりの腕前のはずです。
さらに度々披露される彼のドライブテクは中々のもの。
画像は彼の愛車RX-7。バイトの車じゃない(笑)



ちなみに彼の作るサンドイッチは喫茶店ポアロで人気メニュー。(アニメ設定)


頭もいい!

組織も一目置く、観察力、洞察力に長けた探り屋。
コナンに引けを取らない推理力。
さらに同期の伊達航の発言から警察学校でトップだったことが伺えます。
赤井秀一が生きていることも、独自の捜査でたどり着きました。


とにかく優秀!

緋色シリーズで明かされた彼の公安での立場。
たくさんの部下に指示しているところから、中々の立場であるようです。
そんな彼が自ら潜入捜査しているのですから、
公安での彼の存在感は相当のものでしょう。
「僕の日本」発言は強い信念と誇りをもっている証拠!
トリプルフェイスをこなす様からも彼の優秀さが伺えます。


そしてイケメン!

公式でイケメン設定の安室さん。
作者いわく、喫茶店ポアロでもモテモテなんだとか。
コナンくん達への対応からも人当たりの良さが分かります。
サンドイッチ事件では、これでもかというほどの気前の良さを披露しました。
公式に明かされてはいませんが作画から高身長であることも伺えます。
さらに警察のエリートである公安所属の安室さんは、
才色兼備、高身長、高学歴、高収入を揃えた、名実共にイケメンなのです。


いつも隣には女性が…

さすがイケメン設定の安室さん。
その隣にはいつも女性がいます。
ポアロでは梓さん、バーボンの時はベルモット。
探偵の時のクライアントはいつも女性。
協力者が女性というのがイケメンらしい。


厨二を地でいく安室さん



見よ、このドヤ顔。
そして他人の家とは思えないこのふんぞり返った態度。
自信家で8割ドヤ顔の安室さん。
まあ、これだけスペック持っててドヤらないほうがおかしいのかも。



ライバル赤井秀一との因縁

これでもかと設定を詰め込まれまくった彼ですが、
まだまだあります、厨二要素が。

それは赤井秀一との確執。
普段は穏やかな性格の安室さんですが、
こと赤井秀一が絡むと一変して冷静さを失います。
この時だけ顔を見せる、彼の憎悪、嫌悪の感情。
こういう闇の部分、惹かれますよね?(笑)



このようにいろいろと完璧な彼が人気を博するのは当然のことなんですが、
さらにもう一歩踏み込んだ彼の魅力を検証してみました。




ちょっと危ないところがあるんです

・赤井秀一との因縁
自殺した安室さんの親友スコッチを自分が殺したと言う赤井さん。
安室さんはスコッチが自殺したと気づきながらも赤井さんを恨んでいます。
赤井ほどの男がなぜスコッチの自殺を止められなかったのかと。
しかし実は自殺の直接的なきっかけは安室さんの足音…。
これを本人が知ってしまったらどうなるのか?
現在の赤井さんへの感情がそのまま安室さん自身に向けられたら
どうなってしまうのでしょうか。

・トリプルフェイス
前述の通り、探偵、組織、公安の顔を持つ安室さん。
組織にスパイだとバレれば命がないことは明白。
常に気を張っている彼が休める場所はあるのでしょうか。

・組織の構成員バーボン
いくら探り屋とはいえ、組織の一員。
しかたなく犯罪に手を染めることもあるでしょう。
公安として市民よりも国家を優先する彼ですが、限度があります。
その限度を超えたときどうなってしまうのか心配です。



このように、精神的に不安定(だと思われる)安室さん。
母性本能をくすぐられます。
完璧な彼のこの”スキ”がさらに人気を後押ししているのではないでしょうか。



まとめ

つまり何がいいたいのかと言うと、
イケメン童顔で警察のエリートで何でもできる才能の塊、安室透(29)が彼女も作らないで強い信念のもと僕の日本とか言っちゃいながら喫茶店でバイトしてドヤ顔で悪の組織でスパイしてライバルの存在まで作っちゃう青山先生すげえ。
まじで設定盛り込みすぎ。
でもそんな安室さんが大好きです。

最後に私の好きな安室さんの画像を貼って終わります。



このちょっと困った表情!すき!



0 件のコメント:

コメントを投稿