2014年9月26日金曜日

10日間ロシア旅 その① 入国審査からモスクワ市内まで

10時過ぎ、福岡空港(FUK)から出発。

福岡空港(FUK)-仁川国際空港(ICN)
大韓航空 1時間

仁川国際空港(ICN)-シェレメチェヴォ国際空港(SVO)
アエロフロート・ロシア航空 9時間

フライトスケジュールはこんな感じ。


今の国際線って座席にUSB付いてるんですねー
ケーブル持っていけばバッテリーを気にせずスマホやタブレットが使えます。
もちろん通信はできません。
でも、充電できる安心感は嬉しいですよね。


18時すぎにSVOに到着。
さあ、入国審査!ということで並んでいると私の列だけ全然進まない…

30分並んで前が5人くらいになったところで
パソコンの不具合らしいってことが分かったので、別の列に並び直し…

さらに30分並び、いざパスポートを渡すと
審査官がスマホ触ったりお喋りしたりで時間のかかること!
久しぶりにイライラで動悸がしました。

でも、入国カード書かなくていいんですよね!

入国審査でパスポート渡すと勝手に印刷して勝手に処理してくれます。
この時出国カードまで印刷して渡してくれます。
なのでキリル文字分かんねえ!って人も大丈夫。
まあ、そういうことやってるから入国審査に時間が掛かるんだと思いますが。

結局、入国するまでに1時間半くらいかかり、がっつりロシアの洗礼を受けました。


空港ではロシア人の友達が待っていてくれたので、
合流後、アエロエクスプレスでモスクワ市内へ。

このアエロエクスプレスは35分でベラルーシ駅まで行けます。
片道400P、チケット販売機で買えます。

これがチケット。
レシートだと思った私はしわくちゃにしちゃいました笑



上のバーコードを駅に入る時に改札にかざします。
ちなみに、逆区間の時は空港に入るときにかざします。
つまりこの列車の改札は一箇所なんですね。

駅に入ると自販機がお出迎え笑
目立つ位置に陣取ってました。



ベラルーシ駅についてからは、メトロに乗り換えて友人宅へ。
結局、友人宅に着いたのは21時頃でした。

この日の夕食は友人手作りのロシア料理!
じゃがいも、いっぱい食べるそうです。



上にのってる海苔みたいなのは「ディル」っていうハーブ。
ロシア料理には必ずと言っていいほど乗っかているそう・・・。
パセリみたいな味です。


0 件のコメント:

コメントを投稿