2015年1月29日木曜日

日暮旅人さん感想 ネタバレ編

先日書いた、日暮旅人さんの感想ですが、
もちょっと書きたいことがあるので追加します。

今回はネタバレを多分に含んでますので、ご注意ください。


「日暮旅人 小説」の画像検索結果



旅人と陽子の関係について

高身長、中性的な顔立ち、頭がいい、優しい、こども好き、等々
女性キラーな主人公、旅人さんですが、
陽子さんはやっぱり彼を好きになってしまいます。
その経緯はよーく分かります。

最初は、昔好きだった「たぁ君」を現在の「たぁ君」である旅人に重ね、
幼い日の淡い恋心を今、感じているように錯覚する。
しばらくしてこのことに気づき、距離を取ろうとする。
でも旅人の身体のことを知り、不器用な姿を見て、母性本能がうずく。
旅人は女性キラーだし、放っては置けないし、
もう好きになるしかないでしょう。


でも、旅人さんは?
彼が陽子の素性を知ったのは、彼女の無くし物を探し出した時だと思います。
初対面の時は陽子さんの名前に反応しただけでしたが、
仮面ライダーを見つけて、幼い日のあの子だと確信したのでしょう。
それで、利用しようと近づいたんだと思います。
今となっては、悪い男に引っかからないように迎えに行っちゃうくらいには
陽子に好意を寄せているようですが、
いつからそうなった!?
てことで疑問なんですね。


完全に”オチた”のは電話のシーンでしょう。
だって15年以上心の支えだった”復讐を遂げて死ぬ”
という決意を覆しちゃうくらいですから。
テイや雪路も大切な存在だけど、彼らは旅人を止めることができませんでした。
つまり、彼らとは別格。
ではいつから?

それまでは、陽子に対する感情について特に書かれてないと思うので、
今から死ぬって時に彼女への想いに急に気づいちゃったのかしら?
それとも、どうせ死ぬからと気づかないふりをしていた想いが、
ここに来て無視できないほど大きくなっていた?
恋ぞつもりて淵となりぬるって感じ?

彼は陽子の感情もその目に視えているはずですよね。
復讐に生きる自分に向けられた好意はどう映っていたのでしょう?
最初の頃は陽子をからかっているようなシーンもありました。
(「これからも一緒にいてください」「私も同じ気持ちです」「テイも喜びます」「!?」のくだりです)

思い返してみると、旅人の他人に対する感情(好きとか嫌いとか)が出てきたのは、
6巻目の最後、旅人が陽子をデートに誘うところくらいでは?
作者はわざとやってるのかしら。
もしわざとなら、これからばんばん旅人の感情が描かれるってこと?
それは読みたいような読みたくないような…。
基本的に根暗で腹黒いやつだと認識してるので、感情が見えるのは怖い気がします。



とりとめもないですが、まあなんにせよ、2人が幸せになることを祈っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿